その手で掴むは自由の風

Home > ブログ > 雑文 > FF14のConfig的なお話

FF14のConfig的なお話

さてConfig的なお話。
フェーズ4~正式版で色々と変更が入っていたのでHUDレイアウトも結構手をいれてみました。






ホットバーとメインコマンドは縮小。
逆に敵対リストは少し拡大。

 

実際にプレイしてみるとこんなかんじ。

なお、フェーズ4からG510s(キーボード)とG600(マウス)導入です。
コンフィグ画面どーん!

 

こんな感じで振っております。
ちなみに、なんか保存しても保存してもG600のプロファイルがリセットかかってしまうのです。おかげでPC起動→キー割り振りのスピードがあがりましたw
だれか、解決方法ご存知でしたら教えてください・・・。



ゲーム内でもホットバーにキーを割り振り。


実際のプレイの中ではホットバー1はデフォルトのまま。
ホットバー2~6、EXはG510sのGキー(M1に2~4の1-6キー、M2に2~4の7-^キー、M3に5の1-^キー)に割り当てています。5、6、EXはこの後また色々いじって、となると思います。

ホットバー7~10はすべてG600に。
Gシフトも組み合わせてますが、一番使うところは10に入れております。


そしてマクロのお話。UO以来久々にマクロを組みました。
AIONではあまりつかっていませんでしたが、FF14ではあると大変便利だったので。

一番多用してるのが
  •  /ac ケアル <tt> (ターゲットのターゲットにケアル)
  •  /ac ケアル <2> (パーティー2番=タンクにケアル)
  •  /ac ケアル <me> (自分にケアル)
  •  /ac エアロ <tt> (ターゲットのターゲットにエアロ)
  •  /as <2> (PT2番=タンクにアシスト)
  •  /target <attack1>~<atack3> (マーキング1番~3番にターゲット)
  •  /as <t> (ターゲットにアシスト)
いや、むしろこれしか使ってない。あとはケアルがケアルラやケアルガになるくらい。
逆に<mo>(マウスオーバー)の使いどころがわからない。パーティメンバーはファンクションキーで切り替えてるのでそれで事足りてしまうのです。

あとはもう少しキーの配置をかえたりと改善の余地が必要かな、と思われます。

拍手

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。